urachanぶろぐ

この服装ってどうなんだろ???古い???(;゜゜) そんな疑問を無くします!!! ファッション関連のトレンドからプライベートまで

ウェディング!!!マナーを守りつつおしゃれに✨

6月に入りましたねー。
友達の結婚式が多くなってきまして…
いやー幸せな気持ちをそのまま仕事に活かしたい。
お客様でも最近多くてさらに勉強になりますよね( ´∀`)

《結婚式てなに着ればいいの?》
《なにがだめなんだっけ??》

よく聞かれます。

今回はその疑問を解決していきましょう!!!



【 結婚式の服装マナー:色 】

★最近の結婚式では、シャンパンゴールドや淡いベージュなど、真っ白でないドレスを着る花嫁も多いです。

・一番は、花嫁が着る色とかぶらない色選び。ただ、迷いどころはお色直しのドレスで色がかぶってしまうことです。



【結婚式の服装マナー:昼と夜】

★昼間の結婚式は、格式が高く、より正装に近いものを選ぶべき!

★夜の結婚式ではもう少し服装を、カジュアルにするとベターです。

・かわいいミニ丈のドレスやオフショルダーのドレスもありますが、こういった露出の高い服装は夜の結婚式での服装。



【結婚式の服装マナー:ファー素材は避ける】

★また、ふわふわした毛が動くたびに飛び散るようなイメージもあり、食事をする披露宴でもふさわしくありません。

・ハンドバッグやアクセサリーも、同じ理由でファー素材はおすすめ出来ません。



【結婚式の服装マナー:ビジネススーツ】

★女性であれば、基本はワンピースなので、スーツの形はカジュアルすぎるのです。

・どうしても仕事でも使っているヒールを履かなければならない時は、きちんと磨いてドレスアップできるよう、準備をしてください。


【結婚式の服装マナー:黒ドレスのアレンジ】

★そんな時は、黒の文量が減るように、色をさして華やかな服装に!

ボレロを明るい色にしたり、パールのアクセサリーやコサージュを付けることで、真っ黒いドレスも華やかにすることができます。



【結婚式の服装マナー:バイカラー】

★バイカラーには、「別れる」というイメージがあるので、避けたほうがいいと言われることも!

・とはいえ、今のトレンドをおさえているアイテム。結婚式の会場や雰囲気によっては着ていっても問題がないケースもあり、TPOが難しいアイテムでもあります。




最近は緩くなってるのであまり気にはならないことですが、マナーは大事ですよね!